せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【創作戦国】イラストまとめ①

【姫路城支城シリーズ】龍野 登山はつらいよ

1600年、関ヶ原の戦いの戦功により池田輝政が播磨一国52万石を与えられ播磨に入封し現在の姫路城が築城されました。 池田輝政は広大な播磨を統治するにあたり主要拠点三木 赤穂 龍野 平福(利神城) 明石(船上城) 高砂に支城を構えました。今回は龍野城を…

【創作戦国漫画】続・とある播磨の夫婦の日常

【垂井町池田輝政陣跡】いつかちゃんと行きたい関ヶ原町と垂井町

どうも。せんです。 この間ヘッドホンが壊れたので前々から気になっていた小川新聞店さんの家紋ヘッドホンを買ったので見てください。

【岡山城】帰ってきた岡山城

どうも。せんです。 この間岡山城に行って来ました!!

【創作戦国】本当は怖い鳥取城と姫路城

【創作戦国】伊木忠次の諫言

【創作戦国】篠山築城記

【創作戦国漫画】吉田侍従宣言

【創作戦国】うちの息子が今日もかわいい

【創作戦国】槍働き論争

【創作戦国漫画】とある播磨の夫婦の日常

【姫路城支城シリーズ】明石 出羽殿堤で会いましょう

1600年、関ヶ原の戦いの戦功により池田輝政が播磨一国52万石を与えられ播磨に入封し現在の姫路城が築城されました。 池田輝政は広大な播磨を統治するにあたり主要拠点三木 赤穂 龍野 平福(利神城) 明石(船上城) 高砂に支城を構えました。 今回はその内の…

【創作戦国】仁義なき水筒の戦い

【創作戦国】西側どうしますか?防御薄いですが?場所変えてもらっていいですか?

【創作戦国】鳥取姉弟(きょうだい)

【創作戦国】芹大好き輝政さん

【創作戦国】古い年と新しい年の中で

【吉田城(三河国)】池田輝政といえば姫路城だけじゃなく吉田城もね

どうも!せんです!! 今回は池田輝政が天正18年(1590年)から慶長6年(1601年)まで城主だった吉田城をレポします!!!三河国渥美郡今橋(現在の愛知県豊橋市今橋町、豊橋公園内) 吉田城はもともと牧野古白によって永正2年(1505年)に築城されたそうです。 戦…

【創作戦国】美意識高すぎ池田くん

※創作戦国です。 姫路城の白さはカビや雨風によってあと数年で黒ずんでいくそうです。 黒くなっちゃうまでにあと一回くらいは白い姫路城を撮りに行きたいと思っています。 ↓白い姫路城写真館 2014年6月 素屋根が取り外されてる最中の姫路城。 2015年10月 も…

「鳥取入府400年 池田光政展」に行ってきました!

どうも!せんです!! 今回は鳥取県立博物館で開催された「鳥取入府400年 池田光政展」のレポをしたいと思います。 ちなみに会期は2017年10月7日から2017年11月12日です。 去年じゃねえかよ!!!!もっと早くレポしろよ!!!!って話なんですけど会期最終…

【岐阜城】岐阜城の城主といえば?

どうも!せんです!! 突然ですが質問です。 岐阜城の城主といえば誰を思い浮かべますか? ・・・はい!そうです!!池田輝政ですね!!! 織田信長か斎藤道三じゃないの?っていう突っ込みは置いといて今日はそんな岐阜城を(池田輝政中心に)レポします!…

【城を擬人化してみた】お城擬人化まとめ

別名 金鯱城・金城・柳城・亀屋城・蓬左城 乗っているのはペットの金鯱くん。殿様気質。 別名 錦城・金城 二頭の虎を飼っている。突っ込み役。 別名 白鷺城 美白。お城界の鈴木その子。 別名 釜山城・別所城 だいたいお腹を空かせている。 別名 虎伏城・竹垣…

【創作戦国漫画】シンプルなのがお好き

※創作戦国注意です! 現存する兜は前立がないのでただの黒いヘルメット・・・?ってくらいシンプルだったので描いてみました。 周りの戦国武将の兜がど派手すぎてさらにシンプルさが増すぞ! にほんブログ村

【創作戦国漫画】私と大包平どっちが大切なの

※創作戦国注意です! どうも!某刀剣ゲームで実装された大包平が池田輝政に言及していて嬉しいせんです!! 大包平実装前に描いた漫画です 池田輝政は大包平という名刀を持っていました(所説あり) にほんブログ村

大包平とお財布にやさしい池田輝政。

どうも!せんです!! 前回、刀剣百華という食玩をコンビニで買って、大包平が当たらなかったわけですが romance705.hatenablog.com 次の日買ったら当たりました!! 同梱していた説明書によると 長寸で大身の太刀となれば2㎏を超す重量となるのが通常だが、大包…

大包平が出るまで帰れま10!

どうも!せんです!! 今日、コンビニに行ったらこんなもの見つけました どうせ大包平は無いんやろな…と思って見てみたら あった。 大包平とは池田輝政が所有していた太刀です 現在するすべての日本刀中の最高傑作と言われているそうな(Wikipedia情報) これは買…

【創作戦国漫画】武具コレクター池田輝政

※創作戦国注意です 福島正則は日の本一の槍と言われる「日本号」を持っていました 日本号メインの話かと思わせて全然関係なくてすみません・・・ 先日、図書館で「姫路城史」の池田輝政の逸話を読みあさっていたんですが家臣に武具をクレクレする話が2つも…

【創作戦国漫画】天狗からの手紙来たる!

※創作戦国注意です! 慶長14年12月12日、天狗から手紙が来た なんか思ったより上手く描けなくて途中でやめてしまいました・・・ この本によりますと池田家三代の遺産―姫路城の“創業者”作者: 播磨学研究所出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター発売日: 2…

一度は泊まって欲しい素敵なお宿①  伊豆長岡温泉 南山荘

創業明治43年の老舗旅館です 8000坪の広大な敷地に山に沿って33部屋の本館客室と別館の離れ風客室があります 離れ風客室は各部屋が階段や回路でつながれています ダンジョンみたい・・・ さっそく離れ風客室の方に行ってみましょう! 階段を登って探検開始! …