せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【創作戦国漫画】天狗からの手紙来たる!

※創作戦国注意です!





慶長14年12月12日、天狗から手紙が来た
f:id:romance705:20160206150718j:plain

f:id:romance705:20160207130359j:plain

f:id:romance705:20160207130400j:plain

f:id:romance705:20160209154650j:plain
なんか思ったより上手く描けなくて途中でやめてしまいました・・・


この本によりますと

池田家三代の遺産―姫路城の“創業者”

池田家三代の遺産―姫路城の“創業者”

姫路城の大天守が完成した慶長14年「天狗の手紙」と呼ばれるものが姫路城に届きました
手紙の宛名は池田輝政と督姫、「いばさま」。これはおそらく輝政の母を指すそうです
差出人は「はりまあるじの太天神 とうせん坊」と「ミやこ二上せんまつ」で天神が天狗を意味しているので「天狗の手紙」と呼ばれるようになりました

手紙の内容はだいたい一コマ目の通りで全文が「姫路市史」14巻に載ってるとのことだったので図書館に読みに行きましたが長すぎて3行で読むのをあきらめましたorz

この事件なかなか面白いのでもっと調べてみたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村