せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

「鳥取入府400年 池田光政展」に行ってきました!

どうも!せんです!!
今回は鳥取県立博物館で開催された「鳥取入府400年 池田光政展」のレポをしたいと思います。



ちなみに会期は2017年10月7日から2017年11月12日です。



去年じゃねえかよ!!!!もっと早くレポしろよ!!!!って話なんですけど会期最終日に行ってすぐレポしようと思ってイラストとか描いてたんですけど途中で放置して今に至る訳です。
せっかくイラスト描いたんで蔵出しします。



鳥取入府400年 池田光政展」に行ってきました!

f:id:romance705:20171112123356j:plain
池田家ゆかりの姫路城と岡山城鳥取城がデザインされた素敵なポスター
f:id:romance705:20171112105449j:plain
展覧会ののぼりは池田家の旗指物をイメージしてるのかな?
池田光政展」会場は鳥取県立博物館です。
鳥取城跡の敷地内にあって、向かいには仁風閣があります。

↓以前仁風閣と鳥取城に行った時の記事。落ち着いた雰囲気で好きな場所です。たまに行きたくなります。
romance705.hatenablog.com
romance705.hatenablog.com
romance705.hatenablog.com




f:id:romance705:20171112105517j:plain
f:id:romance705:20171112110136j:plain
池田光政展のマスコットキャラクターのみつまさくん。
会場内にもちょいちょいいて鷹狩姿だったり色んなバージョンがあります。池田光政鳥取藩主時代に疱瘡を患ってあばたがあったそうですがそれもきっちり再現されています。ていうかかわいい。




f:id:romance705:20171115085119j:plain
チケットともらったチラシなど。
下は子供向けの冊子。フルカラーだしわかりやすくていいです。中にみつまさくんいっぱいいてかわいい~。
右のは私得な池田家登場人物紹介。



展示品の感想など。

「池田忠継坐像」岡山市 清泰院蔵

岡山の清泰院の池田忠継廟に安置されている坐像がありました。
以前行ったことがあるので
romance705.hatenablog.com

f:id:romance705:20140823163243j:plain
この中からわざわざ持ってきたんだーと感慨もひとしお。
けっこうでかかったので持ってくるの大変そう。


「 池田忠継画像」鳥取県立博物館蔵

f:id:romance705:20171114064450j:plain
この画像はさっき紹介した池田忠継坐像と輪郭がよく似ており同じ時期に制作されたか坐像はこの肖像画を参考に制作されたそうです。


池田恒興画像」鳥取県立博物館蔵  「池田輝政・利隆画像(二幅対)」岡山市 林原美術館

鳥取にある池田恒興肖像画と岡山にある池田輝政・利隆の肖像画はもともと三幅対として制作されたのですが途中で離ればなれになってしまいました。
以前岡山の林原美術館のほうで三点揃って展示されたことがあったのですがその時はまだ池田家に興味なかったので後から知ってめっちゃ後悔したものです。
今回鳥取で初めて三点揃って展示されたので目かっぽじって見てまいりました!
鳥取近くてよかった
三つならんだ肖像画は壮観で感動しました!
f:id:romance705:20171114064446j:plain


「天球院殿画像」京都市 天球院蔵 「緑了院(万姫)画像」鳥取市 妙要寺(赤門)蔵

輝政の妹天球院さんと督姫と北条氏直の娘の万姫の肖像画は初めて見ました!
天球院さんは関ケ原の戦いの後、いろいろあって弟の池田長吉の居城である鳥取城に住んでいました。
鳥取城の山下ノ丸にある天球丸は彼女が住んでたところだよ!

万姫は督姫の連れ子なんですが前に読んだ本で池田輝政の長男利隆と結婚する予定だったと書いてあったんですよね
f:id:romance705:20180213143338j:plain
因府年表って資料にはそう書いてあるそうですが池田家の系図類にはそういった記述はないそうです!
そうなんだー ダブル結婚の方が私的になんかおいしいですが(何が)

池田光政所用の「黒塗竪矧胴具足」 岡山市 林原美術館

ずっと家紋の蝶をかたどった兜なのかと思っていたのですがどうやら鯖の尾をかたどっているらしいです。
f:id:romance705:20171114064443j:plain
なぜ鯖
あと池田光政所用のカミソリや草履、髪を整える道具などが展示してあってどういう生活をしていたか想像できて楽しかったです。

「池田忠雄書状」岡山大学付属図書館蔵 「池田忠雄追悼歌」岡山市 清泰院蔵(岡山県立博物館蔵)

池田忠雄が光政に送った手紙と池田光政が忠雄が亡くなった後に悲しい思いを込めて作った歌。

f:id:romance705:20140201235421j:plain
池田忠雄は池田輝政の三男。母は督姫です。
今まで読んだ本のイメージだと池田光政って督姫とその息子たちにあんまりいい印象ないんかなって感じでした。
しかしこの忠雄が光政に送った手紙によると「香」や「御能」など芸能に関することを書いていたり、鳥取江戸屋敷にある光政が作らせた庭を見に行きたいと書いてたりかなり親密な関係がうかがえます。

また光政の忠雄への追悼歌によると光政は忠雄を父のように慕っていたと書いていて下の歌を詠んでいます。
f:id:romance705:20180213155120j:plain



おみやげ、チラシなど。

f:id:romance705:20180214161040j:plain
貰ってきたチラシ。こういうの集めるの楽しいですよね!
都城下町っていうのには姫路・岡山・鳥取の池田ゆかりの名所が載っています!
池田家の国替えなど歴史的に深い繋がりを持つ三都市は様々な資源を結び付けた情報発信を目指そうそうと平成19年2月に「姫路・岡山・鳥取 城下町物語推進協議会」(愛称:HOTトライアングル)を設立しています。
ロゴが揚羽蝶でかっこいいです。
この三都市の池田家ゆかりの地はだいぶ行ったんですがまだ行ったことない所もいくつかあるのでいつか全部行きたいなぁ



f:id:romance705:20180214153743j:plain
おみやげのみつまさくん缶バッチとみつなかくんノート。
みつまさくんはかわいくしてありますがみつなかくんはリアルよりでなんかシュール。



まとめ

ていうことで「入府400年 池田光政展」、池田家好きな私にとってすごい面白かったです!!!
知らないこともいっぱいあって勉強になりました!
光政と忠雄が仲良かったみたいでなんか萌えました。



好きなほうをクリックしてね


にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村