せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

その男、世界遺産級(の城を作った)

どうも!せんです!!
6月24日に姫路に行って参りましたよ!

f:id:romance705:20140621015432j:plain

このブログを始めて4回目の姫路でございます
このブログを読んで下さっている方(あんまりいないとおもうけど)はご存知かと思いますが当然池田輝政目当てです

このブログは池田輝政推しです(あと福島正則)


そして姫路にも池田輝政推しの寺が……


高野山真言宗石梁山 不動院

f:id:romance705:20140620231516j:plain

姫路に入封した池田輝政はこの不動院がある場所に菩提寺として龍峯寺を建立しました
池田輝政が亡くなるとその遺骨は龍峯寺に埋葬され名を国清寺と改められました
息子の利隆の遺骨も国清寺に埋葬されましたがその子の池田光政鳥取に転封されたり本多忠政が姫路に入ってきたりで国清寺は別の場所に移され明治くらいになって不動院がこの場所に移ってきたらしいです

ていうことで現在は池田輝政の墓や位牌がこの場所にあるわけではないのですが


f:id:romance705:20140620231537j:plain
輝政推し

f:id:romance705:20140620231911j:plain
輝政推し

ちなみに不動院さんのホームページも輝政推しで池田輝政の墓などについてかなり詳しく書いてあります!!

「姫路 不動院」で検索、検索~♪


不動院の後ろに愛宕大権現という神社みたいなのがあるんですけど

f:id:romance705:20140620232213j:plain

そこから姫路城が見えます!

f:id:romance705:20140620233759j:plain

この角度からは三つの小天守と大天守が全部一緒に見る事ができますよ!

現在修復中の姫路城は素屋根も外されほぼ天守が見える状態になっています
驚きの白さ!!!
五十年に一回しか修復しないのにこの白い状態は二、三年しか保てないそうです
是非今の内に見ておきましょう!

白すぎ城とか言ってる場合じゃねえ!!! つーかこれが本来の姿なんだよ


そして前回の姫路ブログで池田輝政の供養塔が姫路にもう一ヶ所あるらしい!!と書きましたがそこ行って来ました

正法寺

f:id:romance705:20140621014201j:plain

これが池田輝政の供養塔と言われているものです

f:id:romance705:20140621014402j:plain

f:id:romance705:20140621014306j:plain

天守白くなりましたよ~と報告したかったんですが……


正法寺の本堂のインパクトが凄すぎてですね

f:id:romance705:20140621014245j:plain

中華料理屋……?

自動ドアなんですけど…!?
今どきの寺ってこんな感じなんですね…


そして輝政推しのお菓子も買って参りました!!

姫路銘菓三左衛門

f:id:romance705:20140625212940j:plain

f:id:romance705:20140625212942j:plain

f:id:romance705:20140625212943j:plain

姫路城を現在の姿に完成された池田三左衛門輝政公の偉業を偲んで独特の製法によりその紋所「揚羽の蝶」を象ったお菓子です
手のひらほどあるめちゃんこでかいお菓子で白餡たっぷりで美味しかったです~


池田輝政の偉大なる業績を偲びつつ…

f:id:romance705:20140621034412j:plain

さようなら(^-^)/



にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

官兵衛もよろしくっ ついでにぽちっとよろしくっ