せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

俺の妹がこんなに強いわけがない

ハイクの転載です


この本福島正則の養子の嫁、満天姫目当てで買ったのですがよく見たら池田輝政の妹、せんさんも載っててなんか嬉しかったです
てことで池田せんさんを紹介

この人20歳くらいで200人の女鉄砲隊を率いていて賤ヶ岳の戦いの時の岐阜城攻撃の際真っ先に城門近くに陣取り松並木を盾に激しく砲撃したそうです

岐阜城に籠ってた織田信孝は「女めらの弾丸の餌食になるは無念」とか言って脱出、開城、降伏、のち秀吉に自害させられました


せんさん半端ねええええ


ちなみに池田輝政は4人、妹がいるんですけどその中の天球院って妹も半端ないです

物凄い怪力だったらしく襲ってきた乱心者を薙刀でばらばらにしたり妖怪を素手で殴り殺して退治とかしてるらしいです やべぇ


ネットとかの聞きかじりなんでもっとちゃんと調べたいんですが何を読めばいいんだろう……
池田家履歴略記とか読めばええんか…?
どこにあるかもどうやって読むかも知らんけど

誰か教えてプリーズ(。>д<)