せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【岡山城】帰ってきた岡山城

どうも。せんです。
この間岡山城に行って来ました!!


これは本丸の裏、北西方向を守る月見櫓
1620年代に池田忠雄(池田輝政の三男)が築いた実物だそうです。

城の外側から見た方がかっこよかったんだけど撮り忘れた…


割と何回も行っているんですが中に入ったのはもう何年も前。
1年くらい前にリニューアルしたとのことで今回久しぶりに入城してみました!
城の中の写真は載せていいもんなのかよくわからんので感想だけ書かせてもらいます。


展示内容は前来た時とがらっと変わっていました。
馬に乗れたり火縄銃や刀が持てたり籠に乗れたりして体験できる展示がたくさんあって子供も楽しめました!
中でも30分に1回、お一人様限定でお姫様や殿様の衣装を着せてもらえるコーナーがあってとても良かったです。無料だけど結構本格的でした。(息子が着た)

展示監修は岡山出身の歴史学者磯田道史先生でとてもわかりやすかったです!!
磯田先生の本はこれ読んだ事あるけど難しくなくて読みやすいんですよね。

ところどころに磯田先生のコラムあって面白かったー

二階はまるまる池田家コーナーだったので私得でした。
三階は「それぞれの関ヶ原」というコーナーで宇喜多秀家小早川秀秋池田輝政の生涯を紹介してくれています!
宇喜多秀家小早川秀秋岡山城の城主だったんでわかるんですが池田輝政岡山城とは直接的にはあんまり関係ないんで(岡山は息子の領地なので)紹介してくれると思わないじゃないですかー。ありがとうございます。
三人の甲冑展示してあるんですがポーズかっこよすぎなのでぜひ見て下さい。
当時の平均身長を再現してるのか知らんけど三人とも中学生ぐらい背が低くてなんか可愛かったです。

あと「岡山城と忍者の関係」というコーナーでは池田輝政関ヶ原の戦いの前に忍者を見破った話が紹介されていたのですがこの話は初めて知りました。勉強になるなあ。



お土産ショップもございまして色々買いましたので見て下さい。
主に池田家グッズです。



デニムの御城印帳です!!
中はポケットタイプです。
もう一個違う種類の御城印帳があったけど泊蝶がついてるのはこっちだけだったのでこっちにしました。


この御城印帳は池田家関連の御城印専用にします。(姫路城とか鳥取城とか)


岡山城は池田家入城420年だそうで限定御城印売ってました!!
2000円しました。


なんでこんな高いんかと思ったら(いやいくらでも買うんですけど)中に金色のブックマーカーついてました。池田家好きにはたまらん代物。ありがとうございます。
この御城印残りわずかだったので買えて良かった…
御城印って期間限定とか枚数限定が多くて追ってられないので現地に行ってあれば買うくらいの気持ちで集めてるんですけど本当に買えて良かった。



池田綱政公をイメージしたお香買ったんですが帰って確認したら同じの持ってました。
まあ綱政公は何個持っててもいい。
このシリーズ宇喜多秀家とか小早川秀秋とか小西行長とか岡山に関係する武将とか姫のがたくさんあります。
池田輝政のもあったと思うんですが
【姫路城】姫路城で池田輝政グッズを物色 - せん日記帖
これは姫路限定だったのかな


あと私が岡山城に初めて行った時に「池田侯」というお菓子を買いましてこの頃池田家に全く興味無かったもので写真もパッケージも全く残してませんでした。
あとになってこのお菓子が欲しいとずっと思ってたんですが今回やっと買う事ができました!!


宇喜多侯と小早川侯が増えとる!!

池田家の家紋がついとるんです。
あんまりわからんけど。
美味しくいただきました。


おわり



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村