せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【垂井町池田輝政陣跡】いつかちゃんと行きたい関ヶ原町と垂井町

どうも。せんです。
この間ヘッドホンが壊れたので前々から気になっていた小川新聞店さんの家紋ヘッドホンを買ったので見てください。


かっこいいー

左右で違う家紋を選べるので池田輝政揚羽蝶備前蝶にしました!!
家紋部分は七色に光ります。
初めてのワイヤレスヘッドホン!!超便利!


小川新聞店さんの戦国グッズってユニークなものばかりで見ているだけで楽しくていつもサイトをチェックしてたのですが今回初めて買わせていただきました。
岐阜県不破郡垂井町関ヶ原町、養老郡養老町中日新聞売店らしいのですが関ヶ原町と垂井町のパンフレットもヘッドホンと一緒に送ってくださいました。

関ヶ原古戦場ってまだ行った事ないのです。
やっぱちゃんと調べて一日がかりできちんと周りたいので安易な気持ちで行けず未だ実現できておりません。
関ヶ原合戦といえば関ヶ原町の関ヶ原古戦場で東軍、西軍諸将の陣跡があるわけですが南宮山に布陣した西軍の毛利秀元吉川広家
南宮山の麓に布陣した長束正家安国寺恵瓊長宗我部盛親
そして毛利の抑えの東軍池田輝政浅野幸長とかの陣跡は関ヶ原町じゃなくて垂井町なんですよね。
垂井町の古戦場巡りのほうが数少なくて回りやすそうだから関ヶ原町より先に行ってみたいなと思っています。


実は垂井町池田輝政の陣跡だけは行っていてブログで紹介しようとしたんですがそれだけだと短いブログになるのでずっとお蔵だったのでここで紹介させていただきます。


旗が反対
見つけるのに時間がかかった上に滞在する時間が無かったのでこんな写真しかなくて残念です…
もう一回撮り直したい…

室町時代の史跡春王・安王の墓と同じ敷地です。
だいぶ古い写真なので今調べたら案内板とか新しくなってるようです。
やっぱりまた行きたい~


あとなんかわかんないけどこれが南宮山かなと思って撮った山

いちおうGoogleマップとか見て位置確認して撮ったんですが違ってたらすみません


池田輝政関ヶ原合戦の時にここから南宮山を見てたのかなと南宮山かどうかわからない山を見て感慨に耽りました。


おわり


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村