せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【創作戦国】芹大好き輝政さん






先日国会図書館の利用者登録をしましてずっと前から読みたかった「池田家履歴略記」を読めるようになりました。やったー。
Amazonで4万とかしてたんで無料で読めてありがたいですー

今確認したら6万近くしてたわ(2023.6.13)




で、池田家履歴略記に載ってた逸話なんですがざっくり説明すると


池田輝政は芹が好きで備前国御野郡の芹を上品として取る事を禁止していたそうです。しかしある士がこれを盗んだので家臣が報告してきたのですが「芹を強引に取ったのなら憎いが盗んだのならきっと私と同じ芹好きだろう。そのままにせよ。」と言って許したそうです。

同公常に芹を嗜み給ひ備前御野郡に生るを上品とせられ此芹を取候を折□給ふある士是をぬすむ百姓とも其旨を萩田庄介に訴庄介又其由を申けれは□□みくき奴かな夫は唯取たるか但しはぬすみたるかと仰ける庄介盗取申□我□より留置たるを別して取はひとしをにくきことそ盗たるは必定我とひとしき芹すきなる□に有けん其侭にしておくへしとそ仰ける

□の所は私の足りない頭では判読できなかったところです。なので一部Wikipediaとかを参考にしました。



池田輝政に興味を持って割りと長い事経ってると思うのですが(途中離れてた時期があるとはいえ)推しの好きな食べ物今回初めて知ったわ



まだまだ調べることがたくさんあるんだなあと感じた次第です。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村