せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【米子城】グッドモーニング米子

どうも!せんです!

今日は先日行った福島正則菩提寺について書きたかったんですが

フォトライフの容量が無くて写真をアップできません

フォトライフのご利用は計画的に~( ;∀;)


ていうことでフォトライフに保存されてる去年の11月に行った米子城の写真でも・・・




米子城の歴史は古く、応仁の乱の頃に築城されたらしいです
そして江戸時代初期には米子藩の藩庁になります
米子藩が諸事情で廃藩になると伯耆因幡が全て鳥取池田光政の所領になったことにより家老の池田由成が城代として駐在しました
池田光政が岡山に国替えになり池田光仲が藩主になると明治維新に至るまで家老の荒尾氏が城代として駐在しました

とこのように池田家に関係ある城なんですが知ってて行ったわけではなく完全になんとなく行きました

ていうか池田家関連って知ったの今です

あとこの城、天守が二つあったらしいです

そんな面白い城とは知らなかったのでちゃんと調べて行けばもっと楽しめたかもしれません(;´∀`)


朝6時半位に行ったのでかなり薄暗かったです
本丸は標高90メートルの山頂にあるんですがこの薄暗い中を一人で登るのはちょっと怖かったです

頂上に着いてからちょっと明るくなってきました
建物は明治時代に二束三文で売り払われ石垣しか残っていないのですが綺麗に残っててかっこいいです
かなり立派なお城だったんでしょうねえ

そしてなんといっても頂上からの景観が素晴らしい!!
回りに障害物が一切ないので(柵とかもないです)360度街が見渡せます
西伯耆から出雲の平野部や日本海、中海、島根半島中国山地が一望できます
写真がイマイチで申し訳ない・・・
かなり感動したので城に興味ない方でもこの景色は是非見てもらいたいです

山の下にも遺構がちょいちょいありますよー

庭みたいなのもあって

そこに猫がいました(^^)


帰りにお菓子の壽城にも行きました


※お菓子屋さんです


米子城をモデルにしてるらしいのですがなかなかの高クオリティ
米子IC降りてすぐなんでかなり目立ちます

天守最上階もエレベーターで行けるようになってて

ツイてる神社的な


店の二階に鬼太郎ショップあったんでグッズをいっぱい買いました
お菓子もちゃんと買いましたよ



記事には載せてない写真もちょっとあるのでよかったら・・・

米子城跡↓
http://f.hatena.ne.jp/romance705/3K10%20%E7%B1%B3%E5%AD%90%E5%9F%8E/
お菓子の壽城↓
http://f.hatena.ne.jp/romance705/3K10%20%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%A3%BD%E5%9F%8E/

ランキング参加中です よかったらポチってください

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

よろしくお願いします!(^^)!
一回クリックしてもらうだけでかなり順位あがります(ぼそっ