せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

国宝4城制覇(^o^)v

6月8日に愛知県の犬山城へ行って来ました

その前に犬山城のすぐ下にある 有楽苑

信長の弟 織田有楽
彼は晩年京都建仁寺の正伝院を隠棲の地としてその境内に元和4年(1618)頃建てた茶室が 国宝 如庵です
それらが昭和45年に名鉄所有になり犬山城下に移築され昭和47年に 有楽苑として開苑されました

苑内こんな感じ
f:id:romance705:20130609190637j:plain

色々写真撮ったんだけど説明書くのがめんどいのでいきなり如庵!!

\デデーン/
f:id:romance705:20130608131712j:plain

中は撮れないんですが壁に暦がいっぱい貼ってあって「暦貼りの席」と言われています
これは有楽よりあとの人達が貼ったもので貼った理由はよくわかってないらしいです
窓に竹が詰め打ちになっていて他では見られず「有楽窓」と言うそうです
まあ他にも如庵ならではの物があります
説明めんどいのでググってください(ヲイ


はい、次犬山城


……とその前に
国宝4城制覇しました いえーい\(^o^)/
f:id:romance705:20130609200313j:plain


そんなのはどうでもいいのですよ
犬山城です

\デデーン/
f:id:romance705:20130609200531j:plain

美しい天守です!!
白と黒のコントラストが素晴らしい
崖の上にあるのもイイネ!!(このため犬山城は別名白帝城といいます。劉備が死んだアレね)

国宝だけあって人が多い多い
松本城より多かった気がします
ちょっと人数制限した方がいいんじゃないのってぐらいギシギシいってました

現存天守恒例の急な階段、どこの城にも大体ある全国の名城の写真なども見つつ……

最上階!!
f:id:romance705:20130609201446j:plain
で、でた~歴代成瀬さ~ん

初代成瀬正成さんはピンで……
f:id:romance705:20130609210146j:plain
って人影写っとるやないか!!!
あーもっかい撮り直してーorz

資料館にも行きました!!
成瀬さんの遺訓がでっかく飾ってあってかっこよかったです


早く寝ろ
友達と切磋琢磨しろ


みたいな(超うろ覚えじゃねーか)

(追記 「夜は五つをかぎりにやすみ可申候」を早く寝ろってことかな…?と解釈したのですが違うかも(^^;
あと友達と切磋琢磨しろじゃなくて友達と意見しあえでした
ホントにうろ覚えすぎるww)



犬山祭りも凄いしまた行きたいです( ´∀`)