せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

いきなり屋敷訪問!!

伏見の町名の写真まとめ
地名撮ってるだけなんで他人が見て面白いのかわかりませんが( ̄▽ ̄;)

福島正則の屋敷跡

毛利輝元、秀就の屋敷跡

伊達政宗の上屋敷跡

細川幽斎、忠興の屋敷跡

徳川家康の上屋敷跡

島津義久、義弘、家久の上屋敷跡

筒井定次の屋敷跡らしい
……だれ?

他にも横大路三栖池田屋敷町(池田輝政屋敷跡)とか肥後町(加藤清正屋敷跡)とか探せばいくらでも出てくるんですが伏見城の近くのは町名が大名の名前そのまんまなので面白いです

ついでに伏見城も

ホントに立派ではあるんですけどねえ…
本来の天守のあった場所は明治天皇陵になってしまって今の場所は伏見城花畑跡らしいです
そしてこの映画で大阪城として使ってそのまま
茶々-天涯の貴妃(おんな)- 通常版 [DVD]
(↑限定版持ってるけど突っ込み所満載で逆に面白いです)
内部に黄金の茶室が再現されていたらしいのですが耐震基準満たしてないので中に入れない(T_T)