せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

グダグダ日本三大水城紀行

どうも!せんです!!

皆さん日本三大名城ってしってますか?
そう、名古屋城大坂城(又は姫路城)・熊本城ですね!!

この三大シリーズには他にも三大平城、三大平山城などがあるんですが今回はマイナーそうな(偏見)日本三大水城の写真を貼ってみます
DSカメラで撮ったのがあって画質悪いですけど・・・



中津城

f:id:romance705:20140914000328j:plain

中津城大分県中津市にある梯郭式平城
天正16年(1588)に黒田孝高が築城し細川忠興が完成させました
遺構は石垣と堀で天守は萩城天守をモデルにした模擬天守となっています
ウィキってもらえればわかりますが一回売却されとります
そういえばちょうど今日の軍師官兵衛の紀行が中津城でしたね!!タイムリー!!!

それでこの天守見ていつも思うんですけど・・・


地震とか起きたらこの天守、堀に落ちそうじゃない?


ほら、なんかそのままボチャンってさ
石垣の外にはりだしてるからさ
えーと私の言いたい事伝わるかな・・・?

・・・まあいいや別にこれそんなに重要じゃねぇ!!!


f:id:romance705:20140914000338j:plain

城の中に奥平神社ってのがあるんですが行った時が1月2日だったもので初詣客(?)が多かったです


f:id:romance705:20140914000348j:plain

ちなみに旧奥平家中中津藩士の子孫の方は通年入城無料だそうです


f:id:romance705:20140914000421j:plain

あと中津城マスコットキャラクターおっくん(本名 奥平忠昌)がかわいいです
ひーじじ(本名 徳川家康)もかわいいですね
すっげぇゆるいの!!!誰がデザインしたんだろう・・・
ちょっと画像検索してみてくださいね!!



高松城

f:id:romance705:20120501163304j:plain

高松城香川県高松市にある輪郭式平城
天正18年(1590)に生駒親正によって築城されました
ちなみに縄張は黒田孝高(また出た!)が手掛けたといわれ細川忠興(また出た!)、小早川隆景藤堂高虎などによるともいわれています
近世城郭の海城としては最初で最大の例だそうで現在は一部の建物と石垣、堀が現存し玉藻公園(高松城の別名は玉藻城)として整備されています

この写真は重要文化財の月見櫓と水門です
なんか昔はここに直接船が入ってくるとかだったと思います


f:id:romance705:20120501162050j:plain

たぶん天守
石垣がいろいろ整備中でした(行ったのは二年前です)
天守を再建する計画があるとか


それで高松城で一番印象に残ったのがですね


鯛のエサやり!!!


外堀と内堀に海水が引き込まれていて堀に鯉じゃなくて鯛が泳いでるんですよ
JR高松駅前の海水池で稚魚から育ったものを放流しているそうです

f:id:romance705:20120501163822j:plain

こういうのにエサ入れて堀にエサをすべらせるともう鯛がバシャバシャ群がってくるんですよ!!!
超楽しいです!!
途中からすべらせるのめんどくさくなって直接投げ入れてましたが

鯛って赤いイメージがあったのですが高松城の鯛は黒色でした
空から日本を見てみようで言ってたけどマダイの赤い体色は、カロテノイドの一種であるアスタキサンチンに由来していてこのアスタキサンチンは海老、カニなどの甲殻類に多く含まれ、これらをエサにすることでマダイは赤くなってるそうです
でも高松城の鯛は鯉の餌食べてるから黒いらしいです



今治城

f:id:romance705:20110916134033j:plain

今治城愛媛県今治市にある輪郭式平城
慶長7年(1602)に藤堂高虎(また出た!)によって築城されました
現在は石垣と堀が残っていて天守は模擬天守、あと門だとか櫓だとか石垣が可能な限り史実に基づき再建されています
天守藤堂高虎が伊勢の津へ移封になった時、丹波亀山城に移築されたらしいんですが愛媛から京都まで持って行くの大変そう・・・


f:id:romance705:20110916143922j:plain

f:id:romance705:20110916133837j:plain


すみません三年前に行ったもんでどれがどの門か全然覚えてませんorz(メモとっとけよ!!!)
歴史秘話ヒストリアで言ってたんですがなんか門が最強だったらしいです
当時の日本にはこの門落とせる技術はなかったらしいです
・・・めっちゃうろ覚えで説明できなくてすみません!!!
とりあえず言いたいことは藤堂高虎凄すぎ!!!ってことです


f:id:romance705:20110916134402j:plain

f:id:romance705:20110916134412j:plain

そういえば今治城藤堂高虎像めっちゃかっこよかったです
この写真じゃ全然わかりませんので画像検索してもらいたいんですが顔渋すぎですから!!!
ラフな姿で騎乗してんのもポイント高し


f:id:romance705:20110916134645j:plain

藤堂高虎像と一緒に天守を撮ろうとしたけどDSカメラじゃ撮れなかったorz
つーか天守、超スマートですよね
凄い長細い


f:id:romance705:20110916133631j:plain

藤堂高虎のお城の特徴の一つ犬走りが見えますかね?
犬走りとは石垣と堀の間の空き地の事です
藤堂高虎の築いた城には犬走りが多く見られるのです


ここで高虎バリィさんの絵はがきを買ったんですが数年後にゆるキャラグランプリで一位とって驚きました
あ、こいつあの時買った絵はがきの奴やんって
私が絵はがき買った時あんまりプッシュされてない感じだったのに(私がそう思っただけで実はプッシュされてたのかもしれないけど)




ていうことで日本三大水城

中津城
高松城
今治城

の写真をお送りしたわけですけど一年前と二年前と三年前に行ったので記憶が曖昧でグダグダになってしまいすみません
まあいつもグダグダなんですけど





にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

グダグダすぎて申し訳ないので大きな声でポチってといえないよっ