せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

はるばる来たぜ姫路へ(二時間だけど)

12月14日に姫路城行ってきました
来年の一月で「天空の白鷺」も終了なので見納めです


いきなり姫路城!!!


・・・・じゃなくて千姫
f:id:romance705:20131214004049j:plain
初めて見ました


今度こそホントに姫路城
f:id:romance705:20131214022840j:plain
うーん・・・(ーー;)やっぱ天守早くみたいですよね・・・
ビルみたいになっちゃってますけど


天守入れないんで渡櫓とか公開してました
f:id:romance705:20131214023736j:plain
鎧大集合
ちょっと怖い


姫路城の瓦です
姫路城は城主がよく変わる城なので瓦の家紋も色々あります

f:id:romance705:20131214024746j:plain
桐の家紋の間に一つだけ蝶の家紋
たまにこういう風になってたりして探すの楽しいですよヽ(・∀・)ノ
f:id:romance705:20131214024543j:plain
秀吉の五三の桐か木下家定の五七の桐かどっちかわからないですけど(調べろ)
f:id:romance705:20131214023223j:plain
榊原家の源氏車だと思う
f:id:romance705:20131214022953j:plain
池田家の揚羽蝶


修復中の天守
一時間待ちでした
f:id:romance705:20131214033456j:plain
これももう見納めですよ
昔のお殿様はこの眺めは見られなかったんですよね・・・


上から見た西の丸
f:id:romance705:20131214033845j:plain
修復したとことしてないとこが一目瞭然です
f:id:romance705:20131214033908j:plain
ちょっとだけ修復してある・・・


f:id:romance705:20130915133608j:plain
どうでもいいけどハイクであげたこの絵は
f:id:romance705:20131214041045j:plain
ここのつもりでした(ホントにどうでもいい あと凄いヘタ)


f:id:romance705:20131214040625j:plain
なんで姫路城ってこんなに綺麗なんだろう
天守ない状態でも美しすぎでしょ


あと姫路美術館の広重展も行きました
可愛かったです
ホンモノ見ると可愛くて集めたくなるけど目録とか本にされるとそれほど可愛くないと思うのはなぜなんだろう・・


f:id:romance705:20131214032816j:plain
おしまい