せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

年末ドリームマッチ!!井伊直政vs掘直政

今回もお馴染み名将言行録から個人的に面白いと思った逸話を紹介しちゃいますよ!
今回は珍しく福島正則とか池田輝政の逸話ではありません




掘秀政の家臣に掘直政という人がいるんですがその人が1日加藤嘉明の邸にいた時、井伊直政と対面しました

(誰も夢見てないけど)

そして三人で談笑しているとその内長久手の戦の話になりました
掘直政が

と戦功を自慢すると加藤嘉明が口を挟みました


そう掘直政が言う赤旗、赤備の隊とは目の前にいる井伊直政の隊の事だったのです!!

ここで掘直政が「これは失礼!!この話止めるね!!」って言っときゃいいのにさ

とか言うもんだから

井伊直政は物凄く不愉快な様子だったとか

直政(掘の方)空気読めよ!!
知ってて言ったのかもしれんけど
このあとどうなったか書いてないけど空気は悪くなったでしょうね確実に(--;)


この逸話の後に漢詩でなぜこんな事を言ったのか添えてあるんですがちょっと解読できませんでした

多分「この事は傲岸不遜に近いが自分の武勇に凄く自信があったからや」みたいな事が書いてあるんだと思います……多分



加藤嘉明の家に遊びに来てる時に井伊直政が来たんだから井伊直政加藤嘉明が掘直政と対面させようと思って呼んだのでしょうか
直政と直政を並べてニヤニヤしたかったんですかね加藤嘉明




……すみませんテキトー言いました
でも同名の人って無意味に集めたくなりません?
私だけ?



名将言行録 (3) (岩波文庫)

名将言行録 (3) (岩波文庫)

名将言行録の掘直政の項に載っていましたよ