せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【創作戦国漫画】長政の兜は良い兜強いぞ

※創作戦国注意です!
あと画像が小さくなったり大きくなったりしたり暗くなったり明るくなったりします
ほんとすみません・・・


【登場人物】

黒田長政
f:id:romance705:20150222231316j:plain

福島正則
f:id:romance705:20150222231315j:plain

加藤清正
f:id:romance705:20150222231337j:plain




f:id:romance705:20150222231238j:plain
※「超かっこよくないですか?」です
f:id:romance705:20150222231236j:plain
f:id:romance705:20150222231235j:plain
f:id:romance705:20150222231234j:plain
f:id:romance705:20150222231233j:plain
f:id:romance705:20150222231319j:plain
f:id:romance705:20150222231318j:plain
f:id:romance705:20150222231317j:plain


とっても強そうな黒田長政所用の「黒漆塗桃形大水牛脇立兜」ですがこの兜はもともと、佐々木家旗頭の家臣、浦野若狭守が所持していたそうです
佐々木源氏を先祖とする黒田家に仕えるにあたり八幡神の加護を祈って長政に献上しました
これに感激し兜を受納した長政はその後たびたび水牛の兜を被り武功をあげたそうです


上の文は福岡市博物館編「福岡市博物館所蔵 黒田家の甲冑と刀剣」を参考にしました
漫画の方は完全なる妄想でフィクションです
というか兜だから防御力2倍じゃないのか・・・



全部描き終わってから客観的に見たら意味不明ですこの漫画やばい恥ずかしい
でもここまで描いちゃったから載せる
まあこんなこともあるさ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村