せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【創作戦国漫画】トク姫スイーツ

http://romance705.hatenablog.com/entry/2013/11/20/123859
↑この逸話の続きを創作してみました



実際にある逸話とかじゃないのでご注意!!




自分も息子に焼き栗を与えてみようと思った池田輝政

親バカ督姫。


督姫って自分の息子をものすごく溺愛していたらしいです

池田家三代の遺産―姫路城の“創業者”

池田家三代の遺産―姫路城の“創業者”

↑これに載っていたのですが輝政死後、家臣を長男利隆が治める播磨と次男忠継が治める備前に分ける事になったそうです

家康は利隆に家臣分けの案を示した侍帳を提出させました


ところが……!!


利隆が侍帳を提出した後家康の娘で忠継の母である督姫も別案の侍帳を家康に提出してきたのです

督姫の侍帳は(自分の息子の治める)備前に付ける侍の数が多かったので家康は呆れて機嫌が悪くなってしまったそうです


自分の息子が可愛いのはわかるけどちょっと過保護過ぎるんじゃ……