せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

細川ガラシャ幽閉の地 味土野

細川ガラシャ幽閉の地 味土野に行って来ました
本能寺の変の後、2年くらいここに幽閉されていたそうです

功名が辻」で幽閉中は全く忠興に会えず幽閉暮らしから解放されて帰ってみたら忠興が知らん間に側室作ってたっていう描写があって

ガラシャさん可哀想〜(´;ω;`)

と同情してましたが実際には細川忠興はお忍びで味土野に来て次男興秋を仕込んでたそうで

結構楽しくやってんじゃねーか(# ゜Д゜)

ってなりました

余談は置いといて

これ幽閉の地にいくまでの道から下を撮った所です
谷底深すぎ!!!!
画面下の岩が道路ですよ
道は車1台分しか通れない上にガードレールないしあんまり補修されてないはで半ば死を覚悟してました(笑)


ガラシャさん幽閉の地です
こんな山奥によう通ってたな忠興すげーわ

一応集落があるのですが人が住んでる気配が全然しません
何世帯かはまだ住んでるらしいのですが……

細川ガラシャ幽閉の地は山間部の秘境でした