せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

殿様の通信簿

殿様の通信簿

殿様の通信簿

まだ池田綱政の所しか読んでないのですが堅苦しくなくてよみやすいです
逸話が豊富で楽しい

池田綱政の項の感想

今まで池田光政は名君だ、名君だと思って良いところばかり見てましたが家臣を叱るちょっと嫌な殿様だったのですね
私が読んだ本には良いところしか書いてなかったのですが見方を変えると嫌な所も見えてくるんだなと思いました

綱政は無邪気で可愛いんですが子供作りすぎ(笑)
池田輝政子作り頑張ってんなーとか思ってましたが綱政に比べりゃ全然大したことなかったです

70人て……