せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

尾張名古屋は城でもつ

10月13日に名古屋城行きました!!


いきなり名古屋城天守
\デデン/

石垣が凄い大きいです( ; ゜Д゜)
ぶっちゃけ名古屋城の石垣の高さぐらいしかない天守閣の城ありますよね……
まあそのくらいでかいです

\アップで/


本丸御殿は屋根はまだ作ってる途中で屋根の復元してるところとか見学できました
中はこんな感じ

豪華だなあ


そしてこれが清正石です
\デデン/

名古屋城で一番大きい石だそうなんですがこんな名前してて実はこの石垣持ってきたのは黒田長政です

説明板↓
巨石だったため築城の名手、加藤清正が積み上げたと伝えられてきた


………なぜ巨石だと加藤清正が積み上げた事になるの(;゜∇゜)


ちなみに大阪城の清正石も清正じゃなくて池田輝政の息子、池田忠雄が持ってきた奴らしいです


……………。


まあそれだけ清正の築城技術がすごくて他が霞んじゃうってことですかね



そんなこんなで
清正公石曳き像

/オーエス オーエス\


名古屋城にはもう一個清正像があるんですけどその近くに車停めたので最後に撮ろうと思ってたんですよ………

日が暮れてほとんど見えなくなっちゃいましたorz
ごめんなさい清正さん………