せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

正則の世界

10月20日の名古屋旅行の福島正則関連の場所をピックアップしてみました



名古屋に堀川という川があるんですが

この川を開削したのは福島正則です
築城に必要な資材や城下町建設に必要な物資の運搬に欠かせないものでした

後世も主要幹線水路として利用され堀川なくして名古屋の発展なし!とまで言われたそうな

この堀川の総奉行だった福島正則の名をとって地元では親しみをこめて「大夫堀」とも呼ぶそうです

堀川の中流に当たる広小路通りに掛かる納屋橋の中央には正則の家紋、中貫十文字が刻まれています

こんな川作れるんだから武辺一辺倒なはずねーべ

皆さん名古屋に来たら清正だけじゃなく正則の事も思いだしてあげてくださいね



正則の故郷、二ツ寺にも行ってきました(二回目です)


とりあえず正則橋を渡って……


ここが生誕地

前に来た時になかった物が……!!

しかもめっちゃ最近にできてる!!


正則の名をとった幼稚園です
その名も 正則幼稚園(ど直球。)

しかも猛将のイメージからかけはなれたファンシーな出で立ち
名前とのこのギャップ………!!!


正則小学校もあるよ!!


正則の菩提寺、菊泉院です

ここに今回の旅の目的の一つだった「ミステリアス戦国あいち」のスタンプ設置されてたんですけど何人か押しにきてました
みんな集めてますな~

ちなみにこんなスタンプでした

予想外のイケメン

こういう髭面想像してたのでびっくりですわ↓


正則のお墓にも新しくできた「福島正則公」の石碑が

石碑の横のおでんみたいなのが墓でその奥の黒いのが正則の生涯を書いた石碑です


菊泉院の横にある正則コミュニティセンター


美和町歴史民俗し資料館も行きました
正則の肖像画があるみたいだったんですが展示替えでなかった……orz
でも正則グッズいっぱい買ったので幸せでした


ランキング参加中ですよかったらぽちってね!
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村