せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

三ノ瀬ブルース

9月21日に広島県呉市下蒲刈町に行ってきました

全島庭園化事業で整備されたらしく海岸沿いが石畳になってて美術館や昔の建物がいっぱいあって良いところでした


松濤園
下蒲刈町は江戸時代に朝鮮通信使が12回来日した内11回立ち寄った町でその資料館や昔の町屋や商屋を移築復元したものなど4つの施設がありました

なんか羊



松濤園の外の通路もいい感じ



蘭島閣美術館
なんかちょっと千と千尋の神隠しを思い出す外観

ちょうどコンサートがある日だったらしく夕方に凄い行列ができてました


白雪楼

蘭島閣美術館の横の階段を登ると白雪楼という江戸時代の建物が


2階の天井に漢詩みたいなのが彫ってあって凄い!!


そっから更に上に登ると蘭島閣美術館別館があります
撮ってないけど(撮れよ)


昔ながらの町並みが残っていて探検してみました♪




この先に 森之奥厳島神社が……

………


………



凄いでかい字で厳って書いてあってちょっと笑いました
凄い厳しいんでしょうね(適当)


福島雁木

福島正則が船着きの便利を図るため築かせた石段です
潮の干満の差が大きい瀬戸内海にあって船がいつでも接岸出来るように工夫された石段で現在もほぼ当時のままの状態で利用されています




ちょうど5時になって灯りが着きました
なぜか向こう側だけ

三ノ瀬御本陣芸術文化館

元は大名の宿泊所だったそうで今は美術館
です


それはそうとこの辺の屋根には鳥が乗ってて可愛いです
運転中で撮れなかったけど白鳥っぽいのが乗ってる家も見ました



最後はカモメ(だと思う)で