せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【城を擬人化してみた】丸亀城

どうも!せんです!!
忘れた頃にやってくる誰も待っていないであろう城擬人化第二弾です!!


前回のはこちら↓
【城を擬人化してみた】姫路城 岡山城 広島城 松山城 - せん日記帖


前は城擬人化で画像検索してもそこまでイラスト出てこなかったんで私城好きだしあまりやってないっぽいから擬人化してみようって始めたんですけど今、城擬人化で画像検索するといっぱい出てくるんですね・・・
私の絵の下手さとセンスのなさが際立ってしまうやんorz


まあそんなことは置いといて
今回は丸亀城です


うごメモの時に描いたの

f:id:romance705:20140930123338j:plain


そんで今、新たに描きなおしたの

f:id:romance705:20140928015003j:plain

(なんか前の方がいいかも・・・)


別名は亀山城ですが他に蓬莱城というのもあります
蓬萊とは古代中国で東の海上(海中)にある仙人が住むといわれていた仙境の1つ
なので仙女をイメージしてみました

手に持っているのは丸亀市の伝統工芸品丸亀うちわで模様は万治元年(1658年)より丸亀城を居城とした京極氏の家紋 四つ目結です

石垣の高さが日本一なので高い所にいるみたいなのを表すために雲を描きました

というか名前も別名も亀がついてるので伊予松山城じゃなくこっちを亀モチーフにすればよかったかも(↓左下が伊予松山城)

f:id:romance705:20130811114136j:plain


そんなこんなで今回は終了です
ありがとうございました(*^▽^*)


ランキング参加中なので本物の丸亀城か擬人化丸亀城さんどちらかをぽちっとしてくれるとうれしいなー

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村