せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

オバマを勝手に応援する小浜を勝手に応援する

どうも!せんです!!

先日福井県の小浜に行きましたので紹介しようと思います
ただちょいと写真が多いので二つに分けます
メインは浅井さん姉妹の次女、初ゆかりの地巡りなんですが小浜には初以外にもゆかりの人物がいますのでそちらから紹介しますね


杉田玄白 中川淳庵

『解体新書』を著した杉田玄白は小浜藩出身です
それに因んでこういう病院があるのです

f:id:romance705:20140921133340j:plain

杉田玄白記念公立小浜病院

f:id:romance705:20140921134531j:plain

f:id:romance705:20140921134332j:plain

病院の正面に設置されている杉田玄白像です


皆さん杉田玄白といえば

f:id:romance705:20140921135159j:plain

こういう坊主頭のおじいさんを思い浮かべますよね!
ですからこの像も坊主頭だと思っていたんですが近くで見てびっくり!!

f:id:romance705:20140921134426j:plain

髪の毛がある・・・だと・・・!?
いや事前にネットでこの像見たんですが正面から撮ってあったんで髪の毛があるとは思いませんでした!!!
やはりネットで見るだけではなく自分の足で行き自分の目で見なくてはなりませんね!
そうでなきゃ髪の毛あるの気付かんかったしね!

f:id:romance705:20140921135614j:plain

病院の中には杉田玄白コーナーがあって解体新書や蘭学事始杉田玄白ゆかりの品々が展示してありました

f:id:romance705:20140921140244j:plain

あと小浜藩の蘭方医であり、杉田玄白の後輩にあたり、前野良沢杉田玄白とともに『解体新書』を翻訳した中川淳庵を顕彰した薬草園もありました!
病院内で迷って偶然見つけました よかったー


梅田雲浜

梅田雲浜は小浜藩出身の幕末の儒学者です(詳しくはググろう!!)

f:id:romance705:20140921112026j:plain

f:id:romance705:20140921112315j:plain

小浜城近くの雲浜小学校に像がありました
安政の大獄で摘発され獄死したので来年の大河で出てくるんじゃないかな(たぶん)
出てきたらこのブログ記事の事を思い出してください

f:id:romance705:20140921133450j:plain

f:id:romance705:20140921133638j:plain

さっきの杉田玄白記念公立小浜病院の前の公園にも像がありました
中村主水みたいや


オバマ大統領

f:id:romance705:20140920230005j:plain

まあ名前一緒なだけなんですが
テレビで出てたので知ってる人もいると思いますが2008年アメリカ大統領選挙に米民主党の候補として立候補し、当選したバラク・オバマと名前が同じであるとして福井県小浜市の一部市民有志がオバマを勝手に応援する会(当初はオバマ候補を勝手に応援する会)というのを作って勝手に応援しているのです
この写真は道の駅で撮ったんですがオバマグッズ売ってました
缶バッジ買った

オバマは名前同じだからまだわかるんですが

f:id:romance705:20140920225627j:plain

ケネディは関係無いやん!!
小浜に行ったのオバマ目当てでもあったんですが行ったらケネディも応援してて笑った
小浜おもろすぎでしょ(笑)
歴史情緒溢れる街である一方こんなんもやっているというギャップ……!!
オバマを勝手に応援する小浜を勝手に応援したいと思います!!



自分も勝手に小浜を応援するよ!って方はポチってください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続き書きました
お初が愛した小浜 - せん日記帖