せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【城を擬人化してみた】徳島城

どうも!せんです!!
城を擬人化してみた第五弾です!!!


今までの↓
【城を擬人化してみた】姫路城 岡山城 広島城 松山城 - せん日記帖
【城を擬人化してみた】丸亀城 - せん日記帖
城を擬人化してみたブログ版 松江城編 - せん日記帖
城を擬人化してみたブログ版 高松城編 - せん日記帖


擬人化つながりの話題ですが最近刀剣乱舞が人気みたいなのでちょっと気になって大包平(現存する全ての日本刀中の最高傑作として知られています。池田輝政が所持していました)とかいるのかなと思って検索してみたらいないっぽいですね・・・
槍もいるみたいなので今後、日本号とかも出てくるのかな
ちょいちょいチェックしてみたいです(やりはしない)


そんなこんなで今回は徳島城です

f:id:romance705:20150119064736j:plain

徳島といえば阿波踊り!
精霊踊りや念仏踊りが原形であると言われていますが起源は明らかになっておらず徳島藩が成立して以後、盛んに踊られるようになったとされています
徳島城が竣工した際、当時の阿波守・蜂須賀家政が城下に「城の完成祝いとして、好きに踊れ」という触れを出したことが発祥という説もあります
ということで阿波踊りを前面に押し出してみました!

別名を中国の渭水に例え渭山城、渭津城というのですがこれからは何もイメージできませんでしたので
別名が動物だとイメージしやすいんですが・・・

着物の柄は徳島城の主な城主、蜂須賀氏の家紋 丸に卍(蜂須賀卍)。髪の毛についている果物っぽいのは徳島県を代表する特産物 スダチです


うごメモの時の↓

f:id:romance705:20150201172836j:plain

目が渦になってるところが当時ジャンプで連載していたぬらりひょんの孫のつららに影響受けまくりです(-_-;)

ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス)

鳴門海峡の渦だとか理由つけてたけど県の擬人化じゃないんだから関係無いですよね・・・(徳島城徳島市鳴門海峡は鳴門市)



ランキング参加中です♪よかったら徳島城跡に建つ蜂須賀家政像か擬人化徳島城さんをポチってね♪

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村