せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【城を擬人化してみた】松江城

どうも!せんです!!
前回小浜旅行の記事を二回に分けるとか言っといて先にこれですみません
城擬人化第三弾です!!


前のはこちら↓
【城を擬人化してみた】姫路城 岡山城 広島城 松山城 - せん日記帖
【城を擬人化してみた】丸亀城 - せん日記帖



ちょっと城姫クエスト検索してみたんですけど屋根部分が鎧とか鯱が髪飾りとかにになってんですね
その発想はなかったですわ
ダイレクトにその城の特徴とか入れられていいですね!
私は別名からイメージしたのを描いてるだけなので見ただけで何城かわからなくてすみません・・・



そんなこんなで今回は松江城です


f:id:romance705:20141005093758j:plain

なんか雑ですみませんorz
宍道湖がうまく描けなくてやけくそやったんや


松江城は別名 千鳥城といいます
なので手の部分と顔の模様を千鳥っぽくしました(あと髪の色)

鉢巻と襟の部分の模様は松江城の代表紋章 堀尾氏の六つ目結です

また松江城は日本三大湖城の一つで、城の周りを囲む堀川は宍道湖とつながっており薄い塩水(汽水域)です
ということで背景は宍道湖

手に持っているのはしじみを捕獲する道具です
何食わぬ顔で持っておりますが8mの竿の先に約10キロの鋤簾(じょれん)という鉄の網かごがついています


松江城さんはうごメモでは描いていないので設定画的なものも貼っておきます

f:id:romance705:20141005093756j:plain

f:id:romance705:20141008002626j:plain


ランキング参加中♪よかったら本物の松江城か擬人化松江城さんをぽちってね♪

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村