せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【城を擬人化してみた】高松城

どうも!せんです!!
誰も待っていない城擬人化第4弾です!!


今までの↓
【城を擬人化してみた】姫路城 岡山城 広島城 松山城 - せん日記帖
【城を擬人化してみた】丸亀城 - せん日記帖
城を擬人化してみたブログ版 松江城編 - せん日記帖


実は明日、和歌山に旅行に行くんです
那智の滝高野山がメインでホテルが和歌山城の近くなので朝に散歩しようかと思っています(*^▽^*)
こんな話するくらいだから今回は和歌山城なのかといったら別にそうでもなく高松城です
描き終わってから明日和歌山行くから和歌山城にすればよかったと気づきました
和歌山城うごメモ時代にもう作ってるので次は和歌山城にしようかな


そんなこんなで高松城さんです

f:id:romance705:20141228172620j:plain

高松城は日本三大城の一つです
外堀と内堀に海水が引き込まれていて堀に鯉じゃなくて鯛が泳いでいます
詳しくはここ(グダグダ日本三大水城紀行 - せん日記帖)を見ていただきたいんですが高松城の鯛は黒いです
この要素は絶対入れたかったので黒い鯛を釣らせてみました

背景は海城なので海です


背景は葛飾北斎の神奈川沖浪裏を見て描きました
まあ描けてないんですが(-_-;)

高松城の別名は玉藻城です
万葉集柿本人麻呂讃岐国の枕詞に「玉藻よし」と詠んだことに因み、高松城周辺の海域が玉藻の浦と呼ばれていたことに由来するとされているとか
玉藻とは藻の美称です
この要素を入れようと思って髪型を藻っぽくしようと思い、特に調べもせずに「まあ、ワカメっぽいものだろう」と思って描いたんですが後から調べたら全然違いましたorz


ちなみにうごメモの時のです↓

f:id:romance705:20141228192437j:plain

鯛が赤いけど気にしないでください
とりあえず鯛を入れたいと思ったけど黒い事は失念しておったんじゃ


ランキング参加中♪よかったら本物の高松城か擬人化高松城さんをポチってね

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラス トブログへ
にほんブログ村