せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

ちょっと安芸まで

どうも!せんです!!

突然ですが3年前の平成23年は福島正則生誕450年にあたることから広島城で「福島正則の20年」という企画展があったんです
これ行ったんですけど図録がなくてそのまま帰ったんですよ

それで最近ネットサーフィンしてたら「福島正則の20年」の図録買ったみたいなブログ記事見つけて、急いで広島城のホームページ確認したら図録売ってるんですよ


・・・・・


図録あったのかよ!!
早く言えよ!!

f:id:romance705:20141206134312j:plain

ということで図録を買うべく車で5時間かけて広島城まで行きました

f:id:romance705:20141206133710j:plain

f:id:romance705:20141206133503j:plain

広島城太田川河口の三角州に毛利輝元が築いた典型的な平城です
1600年からは当ブログの推し戦国武将 福島正則が城主だったよ!

f:id:romance705:20141206140928j:plain

広島城本丸上段北東部に不規則に途切れる石垣があるのですがこれが福島正則が破却した部分と考えられるそうです
この記事(広島城さんの災難 - せん日記帖)で触れたやつです


本当はもっと広島城の写真撮りたかったんですが何を考えていたのか車を城から遠い一時間しか停められないところに駐車してしまったためゆっくりできませんでした

天守の前で広島城の武将隊の方が「ハイ、チーズ」ならぬ「ハイ、モーリ(毛利)」というかけ声で写真撮影会をしてたんですが目もくれず一心不乱に天守の写真撮ってました

f:id:romance705:20141206140406j:plain

時間があったら私だって「ハイ、モーリ」したかったです(泣)
天守の中の展示も全然見られなかったです

f:id:romance705:20141207214229j:plain

しかし本来の目的である図録は買えたのでよかったです(;´∀`)


駐車場に戻る途中で見つけたんですが

f:id:romance705:20141206141320j:plain

この「元就。」って番組気になるわー
子供番組なんでしょうか・・・?下のハッチポッチステーションっぽい毛利元就がかわいいです



広島城の次は広島市東区不動院に行きました

f:id:romance705:20141206155305j:plain

詳しいことはググっていただくとして
関ヶ原の戦い後、福島正則が芸備両国の大名として入国した時正則の祈祷僧である宥珍が住持になったという正則に関連するお寺です

f:id:romance705:20141206155618j:plain

国宝の金堂です
原爆による大きな被害も受けず広島市内に現存する唯一の国宝だそうです

f:id:romance705:20141206155334j:plain

重要文化財の鐘楼です
ちなみに最初の楼門も重要文化財です

f:id:romance705:20141206153945j:plain

f:id:romance705:20141206154149j:plain

f:id:romance705:20141206154230j:plain

牛さんかわいい



不動院に来たのは福島正則関連のお寺というのもあるのですが一番の目的はこれ

f:id:romance705:20141206153809j:plain

福島正則のお墓参りです


f:id:romance705:20141206152241j:plain

まずは豊臣秀吉と武田さんのお墓

f:id:romance705:20141206152211j:plain

安国寺恵瓊のお墓
(武田さん、安国寺恵瓊とこのお寺の関係はググってね )


f:id:romance705:20141206152914j:plain

福島正則のお墓は墓所の一番端にひっそりと建っていました
安らかにお眠りください・・・

f:id:romance705:20141206153244j:plain

たんぽぽみたいな花が供えられていました

f:id:romance705:20141206153215j:plain

中身はお酒だったりするのかな・・・?
お酒のエピソードには事欠かない方ですしね
あとなぜか五円がそなえてある

誰かお墓をたずねる人がいるようでなんだか安心しました
今後広島に行くときにはまたお墓参りしたいです




にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ポチっていただけると励みになります