せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

クツロギスト官兵衛

どうも!せんです!


突然ですが皆さん黒田官兵衛といえばどんな姿を思い出すでしょうか?

f:id:romance705:20140609185037j:plain

脇息にもたれて肩膝たててる姿思いだしませんか?
(思い出さなかったらすみません)


他の戦国武将が衣冠束帯とかでビシッと決めてる肖像画が多い中、えらいゆったりしてて印象に残る黒田官兵衛の肖像画ですが


私は



官兵衛は足が悪かったので胡座がかけなかったからこういうポーズの肖像画なのかな



と勝手に思っていました



しかしそれは思い違いだったのです




もう終了してしまったのですが姫路で軍師官兵衛展がありました


それで黒田官兵衛の肖像画も展示してあったんですがその説明文




高麗縁の上畳の上に、丸頭巾をかぶり、十徳姿で脇息にもたれ、くつろいだ姿の官兵衛を描いた肖像画』



官兵衛ただリラックスしてるだけだった
(もしかしたら説明文にはないけどくつろぎ+足悪いなのかもしれないけど… ていうか普通に胡座かいてる肖像画もありました)



ちなみにこの図様は官兵衛の肖像画の多くに共通して見られるそうでこの軍師官兵衛展の図録で確認しただけで6点ありました


図録に2ページ丸々リラックス官兵衛ばかり載っててなんか面白い事になってました




それでリラックス官兵衛で思い出したんですが以前岡山の高梁市に行った時↓

http://romance705.hatenablog.com/entry/2013/08/17/123009

小堀遠州の肖像画があってポーズ付けすぎとか書いたんですが


ポーズ付けてんじゃなくてリラックス遠州だったりしたのでしょうか……?


そうだとしたら着物がはだけてるので官兵衛よりくつろぎ度が上ですね……!!


クリックよろしくー
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村