せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

蝶くせになりそう

3月2日に鳥取の池田家関連の史跡に行って来ました!


池田家関連のものは岡山、姫路、鳥取と比較的家から近いので助かりますわー
福島正則関連とか愛媛、広島、愛知、あげくのはてに長野とか遠いのばっかで……


まずは鳥取藩主池田家の菩提寺 興禅寺へ

岡山の池田家菩提寺 国清寺とかは蝶の瓦が本堂だけとか蝶控え目だったんですがここはそこらじゅう蝶だらけでしたよ!

(クッキーみたいで美味しそう…)

鳥取池田家は督姫の血筋なんで葵の家紋もありました
横のはライオン……?

日本庭園を無料で拝観させていただきました

お茶も出してもらった

(どこに売ってるんだろう……この湯呑み……欲しい……)

しかも厚かましくも 「本堂も見学させてもらえませんか?」とお願いしたら快くOKしてくださり説明もしていただきました
興禅寺の住職さん本当にありがとうございました!!


次は鳥取城跡へ(興禅寺から近いです)


↑前に来た時に無かったものが!!
これは石垣が崩れかけたのであの丸い石垣で補修されているそうです
これがあったのが鳥取城だけでかなり珍しいものなので復元したそうですよ!


前回来た時熊にびびって登れなかった山上の丸にも行きました


↑石垣がある部分の後ろの山のてっぺんです
意外と登ってる人多くて熊の心配とかあんまなかったです( ´∀`)


てっぺんからは鳥取砂丘も見えました


山上から降りてきて麓の仁風閣へ

大正天皇(当時皇太子)の鳥取行啓に際し池田仲博侯爵が宿舎として建造したものです

仁風閣は実写版るろうに剣心のロケ地です

るろうに剣心 通常版 [DVD]

香川照之が札束ばらまいてたとこー

支柱の無いらせん階段ー


最後は鳥取藩主池田家墓所

ぶっちゃけただの墓でしょとあんまり期待してなかったら……

無数の灯籠と立ち並ぶお墓たちが独特の雰囲気を醸し出していて凄い!!!

歴代藩主の墓碑は高さ4.6メートルにも及ぶ壮大な「 亀趺円頭」の墓碑です

面白い事に亀の顔が全部違うんですよ!

二代目の池田綱清さんだけ亀じゃないです

生類憐れみの令の時代だったんで配慮したんですね

あと伊達家や前田家からお輿入れになった夫人墓の家紋も見所!!

………ですが見逃してしまいました(T_T)


おしまい


ランキング参加中です
よかったらクリックしてください
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村