せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

細川ガラシャ最後の戦い

(ハイクであげたやつの転載です)



細川ガラシャといえばその最期はキリスト教徒ゆえ自害せず小笠原少斎に殺させたと言われていますが常山紀談だと自害して少斎に介錯させています

しかも

敵に顔を見られたくないってんで

らしいです(こんな覆面なわけあるか)

時世の句も「ちりぬべき……」ではなく

先立つはおなじかぎりの命にもまさりてをしき契とをしれ
(先立つのは、同じく限りある命にも勝って惜しいと思うあなたとの契りのためとわかってください)

です



本によって色々違うんですねえ( ̄▽ ̄;)
今となってはどれがホントかわかんないからそのへんは創作のしがいがありますけど

続 戦国武将逸話集―訳注『常山紀談』巻八~十五

続 戦国武将逸話集―訳注『常山紀談』巻八~十五