せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

【城を擬人化してみた】広島城さんの災難

どうも!せんです!!
せっかく城擬人化してるからなんか漫画的なもの描かなければならないなあと思って描いてみました
広島城さんと福島正則です

広島城さんについてはこちらをご覧ください
【城を擬人化してみた】姫路城 岡山城 広島城 松山城 - せん日記帖

f:id:romance705:20141103001724j:plain
f:id:romance705:20141103001722j:plain
f:id:romance705:20141103001721j:plain
f:id:romance705:20141103001719j:plain
f:id:romance705:20141103001717j:plain
f:id:romance705:20141103001858j:plain
f:id:romance705:20141103001856j:plain

元和五年に台風による水害で広島城の本丸、二の丸、三の丸および石垣等を無断で修復したとして福島正則武家諸法度違反に問われます
正則は2ヶ月前から届を出していましたが幕府から正式な許可は出ていませんでした
正則の言い分では雨漏りのするところを止むを得ず修繕しただけだとか
修繕した部分を破却するという条件でいったんは沙汰止みになったものの本丸以外の修築部分を破却という条件にたいし正則は本丸の修築分のみ破却を行い二の丸、三の丸の修築分は据え置いたため咎められ信州の方に減封・転封されました


・・・以上Wikipedia情報!!!
これをもとに創作したものでフィクションです!!!
絶対に信じないように!!!!




にほんブログ村 イラストブログ オリキャライラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

最後の方が雑になりすぎたので大きな声でポチってねって言えない・・・