せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

広島夏の福島正則ツアー ~安芸の宮島編~

どうも!せんです!!
前回に引き続き「広島夏の福島正則ツアー」。romance705.hatenablog.com
2日目は宮島です!!!


1日目の「二葉の里歴史の散歩道」はたいして計画を練らなかったので消化不良に終わりました
しかし2日目の宮島は人気の観光スポットなので混雑することが予想され、私にしては計画を練ってまいりました!

前日、廿日市市のネカフェ(宮島から1時間くらい)に泊まりましたが、そこを早朝4時半くらいに出発しました
5時半くらいに宮島行のフェリー乗り場に着き、乗り場に近いもみじ本陣大駐車場に停めようとしましたが係員さんが来られていなかったので待機
6時に係員さんが来られたので、お金を払って(1日1000円)車を停め、JR西日本宮島フェリーの6時25分発のフェリーに乗船しました!!
f:id:romance705:20150811060827j:plain
宮島に8月11日に行ったのはまだお盆休みに入っていない人もいてそんなに人多くないかなと思ったからなんですが8月11日って宮島水中花火大会の日だったんですよね

一番人多い日じゃん・・・

広島に着いた後に知りました
まあ混雑するのは昼あたりからなので最初から朝一で行動する予定だった私にはあまり関係ないのですがそこは予想がはずれました(^^;)


フェリーに乗船してしばらくすると大鳥居が見えてきました!
f:id:romance705:20150811063154j:plain
宮島に来るのは3回目なのですが初めて水に浸かってる大鳥居を見ました
f:id:romance705:20150811063304j:plain
初水浸かり大鳥居さんです


フェリーに乗船して約10分で宮島に到着しました!
平清盛さんがお出迎え
f:id:romance705:20150811064906j:plain
清盛「ようこそ宮島へ」

後ろにブルーシートひいてる人がいますが花火大会の場所取りの人です
朝から大変だなあ・・・
f:id:romance705:20150811065941j:plain
おびただしい数の花火大会用のイス


宮島には平清盛以外にもお出迎えしてくれるものがいます
それは・・・


f:id:romance705:20150811065143j:plain
シカ

f:id:romance705:20150811071010j:plain
シカ

f:id:romance705:20150811070139j:plain
シカ
朝早くで人が少ないので思う存分ふれあえるよ!!


大鳥居も思う存分撮れます
f:id:romance705:20150811070433j:plain
いえーい


宮島といえば厳島神社!!
f:id:romance705:20150811070811j:plain


・・・ですが、それを華麗にスルーして向かう先は・・・


f:id:romance705:20150811071504j:plain
(滝町通り)
f:id:romance705:20150811071945j:plain
弥山登山道(大聖院コース)


もうおわかりでしょうか・・・?
今回の宮島観光のメインは弥山登山であります!!

弥山は宮島の中央部にある標高535mの山で古くからの信仰の対象になっています
宮島桟橋から厳島神社まで来るとその周辺から山頂まで主に7つの登山経路が存在し、今回はその一つ大聖院コースを行きます
石段が多いコースで、所要時間は約90分から120分となっています


ということで出発!!
f:id:romance705:20150811072744j:plain
f:id:romance705:20150811073549j:plain
こういう感じの所をがんがん進んで行きます
ちなみにこのコース私以外の登山者が一人もいませんでした
朝早いからなんでしょうけど・・・


そして15分くらいで里見茶屋跡展望台に着きました
f:id:romance705:20150811074026j:plain
大鳥居があんなに小さいです!!
早朝でけっこう涼しいとはいえ、かなり汗だくになりました
これ昼間の暑い時間帯に登ってたらどうなってたんだろう・・・


大聖院コースには「丁石[ちょうせき]」という〇丁と書いた石柱があります
109mごとにあり山頂まで二十四丁(約2.6㎞)あります
f:id:romance705:20150811080913j:plain

そしてその十三丁目あたりにあるのが
f:id:romance705:20150811081154j:plain
太夫戻岩です!!

この売店で買った本によりますと
f:id:romance705:20150831161317j:plain

昔、国守福島左衛門太夫正則は弥山参りの掟に従わず、無理やり登ろうとしたが、この石から前進することができず引き返した。このことから太夫戻岩また力石ともいわれている。

弥山参りの掟というのはネットで調べたらひつじの刻(現在の午後2時)以降に、弥山に登ってはいけないというものらしいです

またこちらの本では

福島正則―最後の戦国武将 (中公新書)

福島正則―最後の戦国武将 (中公新書)

「正則が甲冑をつけ乗馬のままで山に登ろうとしたところ、この石の前で全然進めなくなった。彼が神域を汚した神罰である」と伝えられている。

と書いてありました

まあ、どっちにしろ弥山なめてかかってるって事ですね・・・
私は別に弥山の掟やぶってないないので難なく通り抜けます
f:id:romance705:20150811081322j:plain


さらに登っていくと・・・
f:id:romance705:20150811082342j:plain


なんか門が見えてきました!!
f:id:romance705:20150811082717j:plain
弥山仁王門と言って三つの登山コースが集合したり別れる分岐点です
弥山頂上まで600mと書いてあったのでもうすぐだーと思ったのですが

f:id:romance705:20150811083344j:plain
こっから先もけっこうあるのよ・・・


そしてついに・・・
f:id:romance705:20150811085247j:plain
頂上に着きました!!
7時に登り始めて9時に着いたので2時間かかりました
私が一番乗りだったみたいでちょっとしたら紅葉谷コースの方からぞくぞくと登山者が登ってきました

f:id:romance705:20150811085316j:plain
f:id:romance705:20150811085340j:plain
頂上からの眺め
2枚目の左下あたりに小さく大鳥居が映っているのがわかりますか?
こんなに高い所まで登ってきたんですね


頂上の展望台でしばらく休憩した後、今度は紅葉谷コースの方に向かって下山しました

その途中にあるのが弥山本堂です
f:id:romance705:20150811093059j:plain

弥山本堂は、平安時代の大同元年(806)中国の唐で修行を終えた弘法大師32歳の時、この山頂に錫杖を留め、厳しくて辛い求聞持の秘法を成し遂げた道場である。

※先ほどの「宮島弥山史跡巡り」から引用

そしてその堂内にあるのが消えずの霊火堂
f:id:romance705:20150811093234j:plain

この中に大茶釜が吊るされていて火が焚かれているのですが
f:id:romance705:20150811093458j:plain

なんと弘法大師が修行した大同元年(806)当時に焚かれた護摩の火がおよそ1200年間途絶える事無く燃え続けているというのです!!
f:id:romance705:20150811093759j:plain
弥山七不思議の内の一つです
いやーすごいなー


下山は紅葉谷コースではなく宮島ロープウェイを使います
f:id:romance705:20150811102359j:plain
f:id:romance705:20150811102442j:plain
この一緒に乗ってる人は連れではなく赤の他人です
二人しか乗ってなかった・・・

このロープウェイ乗り換えががあって途中で一人でゴンドラみたいなのに乗せられました
f:id:romance705:20150811102838j:plain

いままで自覚なかったけどこの時気づきました
たぶん私高所恐怖症です
f:id:romance705:20150811103023j:plain
超怖ええええ!!!!
途中鉄塔の部分でガタンってなるたびにビクビクしてたんですがなんとか下山完了


弥山に登る前は水に浸かっていた厳島神社が見事に干からびてました
f:id:romance705:20150811105346j:plain


下山した時ちょうど昼頃だったので昼食をとり、次に向かった先は
f:id:romance705:20150811112748j:plain
厳島神社宝物館です

以前福島正則厳島神社に奉納した「国宝 蔦文蒔絵唐櫃」をブログで紹介しましたromance705.hatenablog.com
これが見たかったんですけどたぶん特別展の時とかにしか展示されないんだろうなーとは思ったんですが一応入ってみました

やっぱり展示されてませんでした
ですよねー


最後はid:Moriyamaさんおすすめの宮島水族館に行きました
f:id:romance705:20150811115847j:plain
カキいかだ
館内は涼しくてゆっくりのんびりできました

f:id:romance705:20150811121856j:plain
しかしペンギン撮ったあたりでカメラのバッテリーが切れました
ということで写真はこれだけですorz


この後3時か4時くらいには宮島を出て明日の目的地、鞆の浦のある福山市に向かいました
1日目と違い温泉付きのホテルを予約していたので明日にむけてゆっくりしました


ついに次回は最終回!!
「広島夏の福島正則ツアー 鞆の浦編」です
お楽しみに!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします!