せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

ぐんかん、ぐんかん、ぐーんかん

っていう遊び昔あったなあ

長野に行く途中に舞鶴に寄りましたので報告(^_^)v

赤レンガ博物館です
舞鶴は東郷平八郎にかなりゆかりある所ですので東郷さんと海軍などの展示がありました
白黒の東郷さんの写真に着色してあったんですが唇が異様に赤く塗られてて化粧してるみたいに…
あとノーマークだったんですが間宮林蔵だとかプチャーチンだとか江川英龍と台場、韮山反射炉など「風雲児たち」でお馴染みの展示あって興奮しました( 〃▽〃)



遊覧船で軍艦見物してきました
とにかく一杯いたのでまたしても思い出アルバム風にww
ほとんどに救命浮き輪がうつりこんでいますが気にせんように
軍艦詳しくないけど凄い迫力でしたよ(゜O゜;

温かい血のかよった真心の補給

舞鶴市は通りの名前が軍艦の名前なんだそうな(建造された順にね三笠とか)
東郷さんの邸宅とか記念館とかまだ行ってないのでまたじっくり行きたいです

細川幽斎ゆかりのトコもありますし(^^)