せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

あなたも岡山ですか?

8月12日と13日に岡山に旅行に行きました(^^)
13日は美術館、博物館巡りで写真ないので12日分だけ……


備中松山城

一番感動したのは登って最初に見えるこの石垣ですね

崖(?)の上に石垣建ってて凄い!!

そんで天守

備中松山城は天守の高さが現存天守中、一番小さいんですが石垣と櫓とかのバランスがよくて全然そんな感じしないです!!
天守背後に二重櫓があってこちらからの眺めも素晴らしいんですが見逃してる人の方が多いでしょうね…………もったいない……


頼久寺


要塞みたいになってるけど寺です
境内に十二支の置物があって探すの楽しい(о´∀`о)ビミョーな位置に置いてあったりするんですよ


若き日の小堀遠州が作庭した枯山水の庭です
真ん中辺りに岩が置いてあって

(中国の岩山をイメージしてるのかな……)

と思ったら鶴でした
奥の方の岩は亀で近くの刈り込んだ木は波だとか
こういう作庭をしたのは小堀遠州が初らしいです
コボさんすげええええ

……でこれがコボさんの肖像画

ポーズつけすぎ
おじいさんの片肌脱ぎ(?)って誰得!?


城下町


城下町もいい雰囲気でした
映画「バッテリー」のロケ地とかありました

武家屋敷に入ろうとしたら……

うわあああああ( ̄□||||!!
マジでびびった
しかもこれ近づくと動くんですよ
悲鳴あげちゃったわ

しかも追い討ちかけるかのようにコレ


松連寺


どうみても城です
松山城の砦として築かれたらしいのであながち間違ってないのかな?

男はつらいよ」のロケ地になった泰立寺と松連寺が合わさってこんなでかくなってます
左が泰立寺で右が松連寺

宇喜多秀家関連のものがあったみたいですがどれだかわかりませんでした……

とりあえずこれ撮ったんですけど

怖すぎ
手前の人形がなんかヤバそうなんですが呪われたりしないよね……?


岡山後楽園 幻想庭園

ちょうど岡山後楽園が夜間開園だったので行ってきました
時間ギリギリなのに混んでて焦った( ̄▽ ̄;)


すごく綺麗でした!!

夜なのでいまいちうまく写真撮れなかったです……


最後は川に映る夜の岡山城を……