せん日記帖

狭く浅い知識を持つせんが戦国武将ゆかりの地へ行ったり絵を描いたり妄想したりするブログです。

CR播磨灘物語

3月22日に姫路に行ってきました!

f:id:romance705:20140322040133j:plain

今回は事前に予約してボランティアガイドの方に姫路城の外濠と三左衛門堀を案内して頂きました

姫路駅で待ち合わせして出発したんですけど歴史が好きだって伝えたら当初午前10時から2,3時間程度の予定だったのを延長して詳しく案内して頂き午後5時まで 7時間案内してくださいました

外濠はほぼ埋められているのですが案内してもらって姫路城の広大さがわかりました
外濠の外は全部田んぼだったとか海から城が見えたとか昔の姫路の町が想像できてよかったです
ちょっと疲れたけど本当に有意義な時間を過ごせました!!
ボランティアガイドのMさん本当にありがとうございました!!


では三左衛門掘の写真を

f:id:romance705:20140321232218j:plain

池田輝政は姫路城を改修したとき城と海を繋げようとしました
しかし外濠と播磨灘の水位差が10メートル以上あって工事が難航した上に池田輝政が途中で死去したので途中で放棄、流路だけ残ったのがこの三左衛門掘です
三左衛門とは池田輝政の異名で正式には外堀川というみたいです

ちなみにこれが三左衛門堀で一番見たかった揚羽橋!!

f:id:romance705:20140321233446j:plain

橋の横が姫路城の狭間っぽくなっています

f:id:romance705:20140321230210j:plain

この黒い柱も姫路城の柱をイメージしたものだったはず(うろ覚え)

f:id:romance705:20140321230151j:plain

姫路城主の家紋もあるよ!
姫路城は城主がよく変わるので家紋が多いですね

f:id:romance705:20140321233010j:plain

三左衛門堀橋

f:id:romance705:20140321230849j:plain

f:id:romance705:20140321234616j:plain

この辺は町名も三左衛門
もう三左衛門ってついてりゃなんでもいい(*´∀`)

f:id:romance705:20140321232420j:plain

輝政橋キタコレ
この橋から向こうは野田川という川に変わるので三左衛門堀(外堀川)は終了です


外濠はほぼ埋められて市街地になっています
残ってても溝みたいなのとか…
なのであんまり写真撮ってないです


ていうことで脱皮中の姫路城

f:id:romance705:20140322032458j:plain

f:id:romance705:20140322032735j:plain

改修工事は土日は休みだったけど素屋根取り外しは土曜でもフル稼働でしたよ!
ガンガン重機で作業してました
というか 取り外しとか2,3ヵ月でちゃちゃっと終わらんの? とか思ってたんですが中身が世界遺産なので慎重にせねばならずまる1年かかるそうです


天守見えなくてつまんない!って人は

f:id:romance705:20140322024045j:plain

兵庫県立歴史博物館の姫路城天守の模型(?)を撮りましょう!
人の身長よりはでかいので結構迫力ありますよ


f:id:romance705:20140322040449j:plain

好古園側の道でぬこ発見♪
たいした写真撮れなくて一匹しか写ってませんがいっぱいいましたよ



皆さんご存知の通り今年の大河は黒田官兵衛が主役

大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

官兵衛の出身地である姫路は官兵衛フィーバー中です



f:id:romance705:20140321222940j:plain

海物語も官兵衛仕様